top of page

​2018年7月発行わんわん通信No25コラム

​平成29年度 静岡県犬の引き取り統計結果

​〜「殺処分ゼロ」という数字の意味〜

平成29年度静岡県犬の引き取り統計結果.jpg

 私たちの東部地区も、やっと生存率が90%代になり、殺処分数1桁が近づいてきたのは、とてもうれしいことです。多くの人々の力でやっとここまできた、という思いがこみ上げてきます。

 が、毎年疑問が解消されない、県の迷い犬情報に掲載される犬の数とこの統計結果の大きな差は、今回も同様です。県の迷い犬情報に掲載された犬で、東部地区から浜松送りになった犬はゼロ。保健所で亡くなった犬が3頭だったのに、統計上は13頭です。全頭欠かさず保健所に問い合わせているのに、この10頭の差はいったいどこからどううまれてくるのか。どうしても理解ができず、毎年がっかりする数字です。

 そして、今回初めての試みとして、殺処分理由の内訳数字が出されました。

県全域の殺処分数30頭のうち、静岡市・浜松市を除く保健所管轄の殺処分は22頭。その内訳は、

① 譲渡不適(病気・攻撃性等)13頭  

② ①以外の殺処分3頭

③ 引き取り後の死亡6頭  

でした。保健所で亡くなる犬が、殺処分にカウントされるのはおかしいと常々思っていたので、この分類は必要なことだと歓迎したのですが、同時に今年の5月に環境省が発表した内容を見てビックリ!!“譲渡に適さない犬や保護中に死んだ犬も殺処分にカウントすると、殺処分ゼロを達成できない。譲渡が難しい個体の殺処分はやむを得ないとの考えで、譲渡困難な犬猫を除いた集計を本格的に実施することにした”というのです。

 殺処分ゼロという数字を出すために、譲渡に向かない犬は、殺処分しても殺処分とカウントしないということです殺された命として、生きていた命として、カウントすらされずに消えていくということです。これはあまりにも本末転倒。数字のために現実をねじ曲げるということで、今回の殺処分理由の内訳もそのための分類なのかと思うと、恐ろしい気がします。

 「殺処分ゼロ」ということばが現実を離れてひとり歩きしないように、一頭一頭の命と向き合い、悩み、駆けずり回っている私たちは、そこに確かに生きている犬の声を伝えていかなくてはいけないと、改めて感じています。

bottom of page